小山市のお客様にNASの導入をさせて頂きました。

NAS内部の設定は事前に事務所でおこなって伺ったのですが、現地でちょっと躓いてしまった。
インフラ関係の事前調査が甘かったのがそもそもの原因で反省しております。
お客様にも長い時間掛かってしまって申し訳ありませんでした。(-_-;)

さて、その躓いた内容は二つ。
1つは複合機のスキャン設定でした。実は初めて設定するメーカーだったのですが、これまでの経験上メーカーが変わっても内容的にはあまり変わらない事が多かったので甘く見ていたんですねー。設定画面の構成がちょっと独特で勘違いをし、思わず苦戦してしまいました。。。

二つ目はwebアクセスのためのルーター側ポート開放です。これは油断しましたねー。。。ここ最近導入したお客様でポート開放をしなければならないケースが少なかったせいもあって、NASのポート番号を確認していませんでした。昔はポート番号を指定できたんですが今のNASは固定なんですね。しかもポート番号の記載がない。。。何とか静的IPマスカレードの設定を終えて無事にwebアクセスが可能になりましたが、ちょっと焦ってしまいました。
普段であればすぐにポートが閉じてる事ぐらいはすぐにわかるのですが、そのお客様で初めての納品だったため焦ってしまった。。。(–;) やはり段取りが悪いに着きますねー。最初にそのぐらいは想定しておかなければ。。。。

と、いろいろとありましたが無事に導入が完了いたしました。

 

日進月歩のこの世界。日々新しい事や社会の動きに注視しておかないと、あっという間に付いていけなくなってしまいますよね。
お客様に常に最善の情報をご提供できるよう、毎日が勉強と気持ちを引き締めました!
では、またお会いしましょう! (・∀・)っ