営業活動中にあるお客様からこんな質問がありました。
『受信したFAXをプリントしないでフォルダに入れておいたりメールで転送できないか?』との内容でした。理由としては不要なFAXがけっこう入るので内容を見てから印刷したいとの事。確かにそうなんですよね。広告などのFAXが入ることも多く、金額に換算したらわずかかも知れませんができれば無駄はなくしたいものです。

見たところ通常のオフィス向け複合機(買い取り)をご使用だったので『まず今の複合機をご利用中であればほぼできるはずですが、念のため帰って調べます』とし、事務所に戻って調べたところ、やはりできることが分かったのでその旨をメールで送っておきました。(今頃は設定してご利用されているかも)

さて、ここでふと自分に置き換えてみた訳ですが、私も法人とは言え完全な個人事業。FAXに関わる人間も数人に限定されていることを考えれば、受信したFAXを自動印刷させておく必要性はほとんどない事に気が付きました。そこで早速設定をすることにしました。まずはフォルダ転送かメール転送か?ですが、こちらはメール転送を選択。フォルダ転送だといちいちフォルダを見に行ってFAXの有無を確認しなければならず面倒です。メール転送であればメールを受信することでFAXがわかりますし、メールを共有することで複数の人員でも利用は可能です。(小規模限定ですが) という訳でメール転送で設定をしてみました。

結果、これは思っていたよりもすごく便利です! 出先にいてもスマフォにFAXがPDFとして入ってくるのですぐに把握できるし、必要であれば帰ってから印刷、不要なものは削除で終わりです。FAXというものに固定概念があって今まで考えもしませんでしたが、今回はお客様から教えて頂きました。ありがとうございます。

と、ここでもう一つ思い出したことが。そう言えば以前インクジェットのFAXを使っていた個人事業のお客様が『インクが詰まると真っ白の用紙だけが出ていてどこからFAXかわからなくて困った』という話を聞いた事がありました。もしやこのメール転送がそのお客様でも利用できるのでは?と思い早速連絡。
機種を聞いたところメール転送が使える機種であることがわかり、お客様も希望されてリモートサポートで設定を開始。少々時間がかかりましたが無事に設定を完了。同時にタブレットで転送メールが見れるように設定を行い、これで今日からFAXはタブレットで見るそうです。(笑) 動作確認も良好でお客様も喜ばれて何よりでした。