たった三畳の事務所というか仕事場となっている私めの書斎。。。
単に趣味として使っていた頃は仕方がないと割り切っていたのですが、ちょっとした悩みがありました。何かと言うと、『手元が暗い』んですよ。。。(´;ω;`)

部屋の照明はシーリングライト一つ。たった三畳ですから通常の照明としては十分なんですけどね。そして2mの巨大なデスクには小さなLEDスタンド。何か書き物をしたりするときはどうしても手元が暗くて気になってました。とは言え、贅沢も言えませんから今までは我慢していたのですが、ここで毎日デスクワークをするようになるとどうしても目が疲れてしまって。。。こりゃーもう限界だなーと感じていました。

さーてそこでどうするか?
仕事柄、状況によってはディスプレイを4台構成にする場合もあり、大型のスタンドを置いてしまうと邪魔でしょうがない。それにデスクに物を置くのが嫌いな性質なので基本的には何も置きたくない。悩んでいたところに目に入ったのが今回採用した『ライティングレールとLEDライト』。見た瞬間的『これだ!』と即決定! その晩のうちに全て発注し、週末には設置が完了しました。

ではその出来栄えをご覧ください。(・o・)/

 

施工前                         施工後

 

まじで手元が明るくなりました!ヾ(≧▽≦)ノ゙
しかもリモコン調光タイプなので3つのLEDそれぞれのオン・オフや明るさ色調まで変更できるんです。

 

電球色にしたところ                   明かりを暗くしたところ

 

いいですねー!イメージ通りでした。(^.^)

 

仕事に限らず、物事はどんな状況下でも同じ結果を得られる訳ではありません。良い環境と悪い環境とで仕事をしたら、それは当然の如く結果として返ってきます。重要なのはその結果が何によって左右されたのかを客観的に判断できるだけの知識と経験と発想だと思います。

あなたは今、暗い部屋で仕事をしていませんか?

もしそうであるなら、少しだけ見直してみませんか?