本日はお客様がお持ちのAndroid製スマートフォン2台を入れ替えるという作業を行いました。さてここでどのような作業が発生するかというと・・・

1.両方のデータをバックアップ
2.両方のSIMロックを解除
3.SIMカードを入れ替えて動作確認
4.バックアップデータからのリストア(復元)
5.復元されたデータの確認と最終動作確認

と、簡単に言うとこのような流れになります。。。

 

何となくメーカーショップに持ち込めばやってもらえそうな気もする内容ですが、お客様が持ち込んで相談したところお断りされたそうです。そこで当社の出番となった訳ですが、確かにとても怖いデリケートな作業なんですよね。

まず、そもそもSIMロックが解除可能なスマートフォンである事が条件ですが、事前調査の結果『可能な機種』でした。『怖い・デリケート』と言ったのはデータ消失の問題です。パソコンであればデバイスに潜ってデータを抜いたり、別のPCへ移植するような作業もある程度安全に行う事もできますが、スマホとなるとパソコンほど情報が公開されている訳ではありません。ましてやメーカーの独自性が強く出る分野でもあるため、間違えばもっとも重要な『データ』が無くなるといったリスクもあります。

あくまで慎重に、データの保全も必ず二重方式で取りつつ作業を進め何とか完了いたしました!(・∀・)っ

いや~、パソコンより全然緊張する作業でした。無事に終わって本当によかった!(>_<)