小山市のK様から、コピーしたDVDが家庭用のプレーヤーで再生出来なくて困っているので助けてほしいとのご依頼を頂き対応いたしました。(違法コピーではありませんのであしからず! (^^) )

これ、以前から職場やプライベートでも何度か聞かれて対応した事があった症例です。単に『再生できない』という症状だけでは原因はいっぱいある訳ですが、今回の原因は『ファイナライズ』でした。実は私の経験上、これが一番多いんですよね。

さて『ファイナライズ』とは何か? これは簡単に言うと『DVDに収めた動画を家庭用のDVDプレーヤーなどで再生するための処理』と言う事です。(これ以外にもフォルダ校正などいろいろ成約はありますが・・・) ソフトによっては『ディスクアットワンス』なんて呼んだりもします。

今回のご依頼を受けてちょっとネットで検索をしてみたのですが、この手の解説はあまり詳しくは出ていないんですよね。おそらく違法コピーなどを助長するからなのかもしれませんね。

ファイナライズの設定を行って再度書き込みしたところ、家庭用プレーヤーで無事に再生ができました。K様もパァッ!っと顔が笑顔になって喜んでいただいてこちらも本当にうれしいです。

K様、この度のご依頼ありがとうございました。(^^)V