結城市のW社様からインターネットに接続できなくなったとのご依頼があり対応させて頂きました。無事にネットに接続ができるようになって何よりです。(^^)V

さて、今回もちょっと変わったケースなので少し解説したいと思います。
まず状況ですが、前日にちょっと停電があってその後、有線・WIFIとも全てインターネットに接続ができなくなったとの事です。但し電話は正常に使えています。回線は電話共有タイプのフレッツ光、接続機器はルーター機能搭載のホームゲートウェイ。そこに市販の無線LANアダプタ(WIFIルーター)を接続し、パソコンや複合機などの有線機器も、スマホなどのWIFI機器も全てが無線LANアダプタから接続されていました。

さー診断開始です。最初に不思議だったのが光ルーターの隣にWIFIルーターがあるのに有線は全てWIFIルーターに繋がっています。これは『単にWIFIルーターの故障?』と思い、有線を光ルーターに繋げてみましたがやはり繋がらず。とすると光ルーターの故障?と思うわけですが電話は正常に機能している。電話が使えているのにネットだけダメになる事もあるのかな?と思いながら、何とかモデムのweb設定画面にログインすることに成功。そこで『え?』となったのが『接続先の設定がない!』んです。停電したときの何かの影響で消えるとも考えずらい。。。もしやと思い、苦労しながらもWIFIルーターの設定画面にwebアクセスができでわかりました。ありました接続先設定! なぜこっちに?と思い、伺ったらどうやら数年前に変更されたようです。これでインターネットに繋がらない原因がWIFIルーターと判明しました。

ちなみに、光ルーターと後付WIFIルーターを使う場合、通常は光ルーターにPPPoE(プロバイダの接続先情報)を登録するのが一般的です。と言いますか、それしかやりようがありません。これは独立したWIFIルーターを使っているという事は、『後からWIFIルーターを購入して増設した』と解釈するからです

さて、WIFIルーターを再起動やら何やらと復旧を試みましたがやはり接続できず、ここで復旧不可能と判断しました。WIFIルーターはNGとなりましたが光のルーターは正常ですので、単に光ルーターに接続先情報を設定すれば有線限定ですがインターネットは繋がります。プロバイダ情報が見つからずあれこれとありましたが、プロバイダーから接続情報を開示して頂いて最終的にインターネットへの接続ができました!
ヾ(≧▽≦)ノ゙

NETに繋がらないと仕事にも支障が出ると思いますので復活できて本当によかったです。ご依頼いただいたW社様、本当にありがとうございました。またお困りの事がございましたらお気軽にご連絡ください。
(^^)V

※後日、新い無線LANアダプタを接続してWIFI環境も復活したそうです。