このところ忙しくてずいぶんとブログをサボってしまった。。。これも仕事の一部と考えないといけないなー。。。

さて、サポート契約中のお客様の新店舗が完成。3月5日にノートパソコン×4台の納入とその他パソコン×4台、NAS、WIFIなど二次側LAN配線工事、及び各種ネットワークの設定を行いました。
最初にハードウェアVPNがリンクせずひやっとしましたが何とか解決して無事に社内ネットワークに接続。これで本日から業務が可能になりました。

慌ただしく朝の9時から始まって設定を終えたのが夜の9時過ぎ。。。帰りの車中でふと考えました。インターネットやネットワークが使えないとしたら明日からどんな仕事ができるだろうと。。。。
こちらのお客様は広域で本社以外に複数の店舗を持ち、その業務の多くをワークフローやサーバーに依存しています。昨日作成した資料を見る事さえもサーバーにアクセスしなければなりません。つまり、ネットワークが開通しなければ業務のほとんどが使えないという事になります。

改めて自分の置かれている立場の重さを考え、少々怖くも思えました。会社の主役は実務を担うお客様自身であり、私たちのようなシステム関係者は云わば影の存在です。普段はその存在すら感じさせず、自然に成立していることが当たり前に重要で、それ故にインフラの一つとして表現される事があるのでしょう。

求められているのは存在の誇示ではなく、お客様の『安心』であることを改めて感じた一日でした。