以前にEXCELベースで作成した顧客管理ソフトのプログラム変更作業のご依頼です。変更作業と動作を確認して無事に完了致しました。

せっかくなので少しこのエクセルベースのプログラムについてお話をしようかなと。。。

さてMicrosoftのExcelと言えば知らない人もいないんじゃないかと言うくらいメジャーなソフトですよね。おそらく企業向けのPCなどでは最も使用頻度も高いでしょう。ではこのEXCEL、プログラムを組んで自動化できる事をご存知でしょうか? たかがEXCELと思いがちですが、その実用性は想像以上に大きく、企業によってはそのプログラムを利用して主要業務を担うまで高めたものもあるくらいです。

弊社の紹介ページの『ITの活用水準』でも話していますが、このEXCELの自動化も正にそれにあたるでしょう。単にワープロのように表計算しか使っていない企業も、それをプログラムで自動化することにより業務のスピードや正確性、効率が飛躍的に向上します。Microsoft Officeを3万円で購入したとすると、この機能を利用しない場合と活用した場合での間接業務の作業効率、敷いては間接業務に掛かっていた余計な人件費が大幅に削減できる訳です。

もっと言うならば、掛かる費用がわずかでも活用水準を上げることで会社の業績を向上させる可能性を引き出す、これが私たちSEの仕事だと言えるのです。

もし興味のある方は是非調べてみてくださいね。個人のスキル向上にもとても役に立つと思いますよ!凸(`ー゜)