LiveMailでGmailの送受信ができないとのご相談がありリモートサポートで対応、無事に復旧をいたしました。

実はGmailのこの問題、昨年までシステムとして勤務していた頃からかなりの件数で問い合わせのあった内容なんですよね。企業ではWindows7がまだ主流だと思うのですが、そうするとグループウェアを除けばLiveMailをメーラーとして使っている企業も(個人も)多いと思います。実はこのLiveMail、2017年1月10日にサポートが終了しているんですね。(Windows Essentials2012リリースノート) 当然開発も終了していることからこのLiveMail、Googleサイドでは『安全性の低いアプリ』に分類されてしまいました。(>_<) そのために再設定をしないと送受信できないという問題が発生します。

こうした経緯を踏まえて、今後は別のメーラーへの変更をご検討頂くようお伝えしていきたいと思います。
ちなみに私はかなり以前からthunderbirdを使っています。あしからず。。。。