お客様から共有フォルダにアクセスできないとのご依頼があり対応いたしました。
突然NASにある共有フォルダにアクセスができなくなったとの事。確認するとpingは通るのにアクセスができない。最初はバージョンアップなどの影響かと思われましたがそんな単純には解決できませんでした。リモートサポートにて2時間、続いてご訪問にて『6to4』や『isatap』、『IPV6のオフ』や『レジストリ』『NetBios』、『ファイアーウォール』から『セキュリティーソフト』に至るまで、ありとあらゆる事を試みましたが開かない。。。IDやPassは合っているしPingは通る。隣にある同じネットワークに接続されているPCからは普通に開ける。。。 う~ん、、、
しかしいったい何なんでしょうねこれ? 数年前にも同じ症状に直面した事があるんですが、今回もその時同様、初期化して対応しました。結果としては正常に戻りましたが、SEと言う立場からするとちょっと納得できない自分がいます。何だか悔しいですよねー。。。