たつまるが帰ってきた!(´;ω;`)
良かった、本当に良かった。。。

 

世間がゴールデンウィークで賑わうなか、我が家ではある出来事で家族中が悲しみと迷いの中にありました。
我が家の家族の中に一匹の猫がいます。名前を『たつまる』といい雑種のメス。女の子なのに『たつまる』なんてと思うけど、本人は気に入っている様子(たぶん(^^;))

まもなくゴールデンウィークに入ろうかという4月26日の朝、私の不注意で玄関から外に出てしまった。これまでも週に1・2度はこうして脱走(笑)して外で遊んでは、それでも半日くらいで帰って来てたんですよね。でも今回は違っていました。

当日の晩、ふと嫌な予感がするなかで夜中に懐中電灯を持って探しに行きましたが見つかりません。翌日の夜、翌々日の夜と三日続けての捜索も消息は掴めず。4日目には近隣の方に捜索願いのチラシを配ってきました。これがその時のチラシです。

 

この子は外から帰ってくると真っ先に家の中の自分のトイレに飛び込むくらい外ではトイレもできない子で、しかも食べるものも決まっているので野生では絶対に生きていけないとわかってました。だから可能性があるとすれば、友達の猫と一緒にどこかに飼われていないか、、、それが唯一の望みでした。

ですが結局電話もなく、時間だけが過ぎるなか、ここまで帰ってこないのは帰ってこないのではなく、帰れないという事なんだな。。。と、家族中が迷いの先に最後の覚悟を感じていました。
特に高齢の私の母の落胆は大きかったでしょう。たつまるはいつも母の傍らにいて、おかげで母は孤独にならず、まさに家族の一員でしたから。

 

もう誰もが諦めていた迷子から11日目の5月6日午後3時、二男がふとリビングの窓に目をやると、そこには家に入れてほしそうにたたずむ『たつまる』の姿が。。。そして二男が窓を開けて抱き上げました。
私は1階で何やら騒いでいるので降りていくと聞き覚えのある鳴き声が。。。

そうです!たつまるが帰ってきたんです!ヾ(≧▽≦)ノ゙

きっと苦労したのかな? ずいぶんと痩せているけど元気です!良かった。本当に良かった。

帰るなりモリモリとご飯を食べ、最初は落ち着かない様子で家の中を歩いていました。しばらくすると自分の居るべき場所とわかったのか、もとの優しい顔と目に戻って今はぐっすり眠っています。

本当に良かった。ゴールデンウィークで旅行にでも行っていたのかな?

とにかく、お帰りたつまる!