第二種電気工事士の試験に無事一発合格できました。(^^)V免状は申請書を昨日郵送したので届くまで一ヶ月ですかね。まずは良かった。

仕事柄、社内や屋内の2次側LAN配線工事などを請け負う事があるのですが、そうした作業の中で、コンセントや電気工事に該当する作業が稀に必要になる場合があります。自分の自宅ででもあれば構わないのですが、お客様の所となると責任があるので資格もなしに工事する訳にも行きません。そこで今回思い切って受けてみたという訳です。筆記試験が決算時期に重なってしまってほとんど勉強できなかった事もあり、正直諦めていたのですが何とか通りました。(^^;) 実技はもともと電機関係の工場育ちな事もあり、普段から仕事やプライベートでも作業をしていたので、それ程苦労はありませんでした。これで少しは仕事の幅を増やせたらなーと考えています。とは言え、資格があるから何かできる訳ではなく、あくまで試験に受かるための知識しかありません。これから実務を学びながらやっていこうと思います。さーて、頑張らねばねー!(・∀・)っ