VPN環境を構築すると外にいながらあたかもローカルネットワークのような感覚でいろいろな事が可能になります。そんな例を一つご紹介しましょう。
我が家でも昨年やっと太陽光発電を導入したのですが、導入したらしたで外出先でも発電状況を見たくなったりするんですよねー。メーカー独自に持っているサイトへアクセスすれば見れたりもするのですが、IDやパスワードを入れるのがなんとも面倒です。
そんなある日、説明書を見ているとゲートウェイユニットにLANポートがあることに気づきました。調べてみるとルーターに接続することでパソコンやスマホからも見れるとの事。これを利用しない手はないと思いさっそくゲートウェイユニットをネットワークに接続することにしました。
ところがこのゲートウェイユニットの設置場所がなんと天井裏と判明。電源はあるものの、有線LANを引くのは難しい。。。そこで無線LANコンバータを使って無線化を行いました。結果無事にネットワークへの接続ができました。我が家では以前からVPNを構築してあったので、これで地球の裏側からでもリアルタイムに太陽光発電の状態をモニターすることができます。下記動画は実際にモニターしているところです。
現在では本当に手軽にVPNの構築ができるようになりました。機種にもよりますが、最初からルーターにVPNserver機能がついているものも多く、その場合は特別なアプライアンスを買う必要がありません。しかもIPアドレスのメール通知機能を利用すれば固定IPが未契約でもVPN接続が構築できます。(時々ちょっとひと手間掛かりますが)
あらゆるものがネットワークにつながるIOT時代。いろいろと便利に使えるときっと楽しいですよね!(^.^)