さて、忙しさのあまりまたも20日間もブログをサボってしまった。(誰も見てないけど・・・(´;ω;‘))

今日の話題ですが、PCメーカー『DELL』のサポート体制があまりに素晴らしいので記事にしようかと。これって法人という立場で勝手に載せると良くないのかな?とも思ったのですが、悪い事を書くわけではないので許して頂けるでしょう。

 

さて、私はパソコンの販売をする際は全てDELLを扱っています。実際に2月にもノートPCを4台ほど納入しましたが、DELLを選定しているには相応の理由があるんですね。

パソコンを買うにはそれぞれ基準というものがあります。価格重視なのか性能なのか、サポートやデザイン、ブランドイメージなど。個人で買うのであれば自分の好きに決められるのですが、これが企業向けとなるとそう簡単にはいきません。
まず重要なのはスペックの前にメーカーです。今の時代、価格に多少の上下はありますが、ほとんどのメーカーで同一スペックが手に入ります。では何を重視してメーカーを選定するか?と問われれば、これがサポートという事になるでしょう。弊社がITのサポート会社という事もあり、その比重と期待値は特に大きい訳ですが、それもこれまで長年パソコンに接してきて、不具合やトラブルが及ぼす業務への影響やリスクを理解しているからです。

自分のパソコンなら一人で苦労すれば済むのですが、クライアント様の業務用パソコンともなるとそういう訳にはいきません。扱っているデータの性質上、場合によってはお客様に大きな損失を与える可能性もある訳です。業務が止まらないようにするにはとにかく敏速な対応が必要で、それは私のようなSE側だけでなく、メーカーサイドの体制も重要な要素となってきます。

 

そういう視点から客観的に見ても、DELLのサポートはさすがだなーと感心させられます。じつは本日と2か月前の2度、トラブルでサポートをお願いしたのですが(クレームが多い訳ではないです(^^;))、とにかくその対応の速さと電話先の担当者の熱心さには驚かされます。クライアント様に納入するPCは必ず『プロサポート(出張修理)』に加入するのですが、サポートをお願いすると翌日か翌々日にはそれが土日であっても対応するという徹底ぶり。おそらく法人個人の線引きもないでしょう。これにはちょっと感動ものでした。ここ数年、こうした対応を目の当たりにしているため、自分の中では本当に安心できるメーカーさんとして定着しています。

 

世界有数の企業でありながら営業さんもサポートの方も親切丁寧で腰が低く、私も見習わなきゃなー。
と、宣伝みたいになっちゃいましたけど、特に共感したものですからブログに載せさせていただきました。また次回も宜しくお願い致します。m(__)m