ANESISとは

ANESIS(アネシス)とはギリシャ語で『安心』を意味しています。私たちANESISは、中小規模事業者様、個人事業様、そして個人の皆様がパソコンやIT機器を常に『安心』してご使用いただけるよう、パソコン・ITの総合サポートサービスとして発足しました。皆様が不安なく仕事に取り組めるよう、安心がいきづく環境をお届けいたします。

ITとの共存

システム化やITの進歩はこの世界に大いなる恩恵をもたらしました。情報はインターネットを通じてリアルタイムに世界中を駆け巡り、ゲノム工学や生命体シミュレーションに使われるスーパーコンピュータは人間が数百年を要するであろう演算を瞬時に解析してしまいます。もはや計算という領域において人間はコンピュータの足元にも及ばないでしょう。スマホやタブレットを含めれば、人間の生活はすでにコンピュータと共存していると言えます。

IT化社会のリスク

ですがどんなに優れたシステムも未来永劫動き続けるを約束された訳ではありません。質量を持たないデジタルデータは消失する時はまさに一瞬で、それがどんなに重要であろうと、どんなに後悔をしようと二度と戻ることはありません。これこそがデジタル化社会における最大のリスクと言えるでしょう。情報という『財産』を守るためにどう手を打つか、そしてその負担が事業規模に見合った適正なコストであるか、今後避けては通れない重要なテーマと言えるでしょう。

ITの活用水準

また、ITの進化と共にあらゆるものが急激な変化を遂げている現在、『IT』というツールの活用水準の格差が目に見えて大きくなりつつあります。パソコンやITへの抵抗を克服してその恩恵を惜しみなく活用する企業と、堅実とは言えるが10年前とその活用方法が変わっていない企業。いずれも物理的な労働時間や労力は変わらないように見えても、2社の業務サイクルの差は比べるまでもなく、やがて大きな業績の差となり働く皆さんの豊かさの格差に繋がっていきます。

IT化の進め方

とは言え、見聞きした事を闇雲に取り入れても振り回されるばかりで無駄な費用がかさむだけになってしまいます。現在の環境で何ができるのか? 何が不足しているのか? 何をやりたいか? どんなことができるようになるのか? 費用対効果を考えて何を導入するべきか? そして導入後のPDCAは? こうした流れを一つずつ調査・進展して行くことが必要と言えるでしょう。

人材やスキル

IT化を進めようと考えた場合に苦慮するのが人材とスキルの問題です。こうした人材を雇用するのは決して簡単な事ではありません。そして誤解をしてはいけないのは、パソコンもITもそれそのものが『仕事』ではなく、業務を成すための一つのツールに過ぎないという事です。もしお悩みになった時は私たちANESISにご相談ください。ほんの小さな改善が将来の大きな業績に繋がる、その可能性があることを忘れずに!

ANESISの願い

皆様がこうした改善に取り組みたいとお考えになったときは私たちANESISに是非ご相談ください。私たちは常に皆様の身近に在り、共に信頼と和を尊び、いつまでも『安心』を届ける存在であることをここにお約束します。
皆様に安心とより豊かな未来がありますことを心から願っております。